· 

何と!食べ過ぎに注意!!

皆さん、「納豆」を食べていますか?

昔ながらの日本食、日本が誇る発酵食品の代表!!健康に良くてヘルシー、大豆で出来ていてタンパク質も摂れる優秀食材!!✨

 

 納豆は大豆を発酵させることで、タンパク質の消化吸収がアップ!そして納豆に含まれる納豆菌・ナットウキナーゼは、腸内環境を整える!免疫力をアップ!血栓を予防する!更年期障害の改善や血糖値の上昇を抑える!などなど、身体にいい働きをしてくれることが分かっています✨栄養も豊富で嬉しい効果がいっぱい!💕

身体に良いこと間違いなしっっ

 『毎日、食べるようにしています』という方も多いのではないでしょうか。

 

私も納豆が大好きで、家の冷蔵庫に納豆がない事はないっ!!(本当)

多い時、特にお正月は1日に3パック~4パック食べていました。

が・・・ しかし!食べすぎもあまり良くないと聞き、調べてみると・・・

 

 納豆菌は生命力がとても強く、100℃でも死滅しない強者。昔は稲わらに柔らかく蒸した大豆を包んで納豆を作っていました。もともと稲わらにはたくさんの納豆菌が住みついているそうですが、もちろんその他の雑菌もたくさん!!そこで稲わらをまず煮沸消毒してから使うとのこと。昔の人は、なぜ納豆菌が煮沸しても死滅しない事を知っていたのでしょうか・・・

 他の菌が生きられない環境でも生き続ける納豆菌!!すごいですねぇ~😲

 

 そんな強者の納豆菌。人の腸の中でも生命力を発揮します。通常は悪玉菌を減らして腸内環境を整えてくれますが、食べ過ぎると、納豆菌が腸内で増えすぎて腹痛や吐き気を起こしてしまうことも💦しかしながら、納豆が健康に良い食べ物であることは確かです!摂り過ぎなければOKということですね😊

 

 1日1パックが目安ということです。身体に良いからと言って大量に食べれば良いという訳ではないのですね。私はついつい大量に食べてしまう派なので、気をつけなければ!

 以前は、温泉たまごにハマり毎食3個、1日9個の卵を食べ続けたり、銀杏にハマってどんぶり1杯分の銀杏を食べて蕁麻疹が出たり、バニラフレーバーのコーヒーにハマって毎日毎日飲み続けて顔じゅうブツブツになったり(笑)

 

 適量を守りたいと思います。

 

 納豆も適量を食べて健康になりましょう。

 

 ~~~ これからの季節 オススメの納豆レシピ ~~~

 材料: 納豆・オクラ・モロヘイヤ・たくあん

 野菜とたくあんは納豆と同じくらいの大きさにカット。刻みのりとワサビ、お醤油かめんつゆで味付けして

 まぜまぜ✨鮪を入れても美味しいですよっ ※オクラとモロヘイヤは茹でます。

 

皆さま、オススメ納豆レシピがありましたら、ご一報くださいませぇ~~💕