レモンバーベナに惹かれて

昨年、初めて鉢植えハーブに挑戦した私ですが、夏の異常な暑さで殆どダメにしてしまいました💦

そんな中、かろうじて生き残ってくれたのがスペアミントとレモンバーベナでした。

ベランダで育てていた為、特にレモンバーベナには虫がついていて、駆除しても数日後にはどこからともなくやってきていたのですが、ある日観察してみると一匹残らず消えていて・・・これはたぶん猛暑の太陽に焼かれてしまったのだろうと勝手に解釈し(笑)、今のうちだと思い、室内管理に切り替えました。

レモンバーベナという言葉の雰囲気からハーブと解釈していたわたしですが、何の気なしに調べてみると!

【落葉樹】の仲間だったのですね!

レモンバーベナの苗を購入した時は春先ではあったもののまだ寒く、店頭には置いていませんでした。お店の方にお聞きすると『まだ小さくこの寒さを越せるかどうかというところなので、室内で育てている状態です。』

とのこと。見ているうちにどうしても欲しくなってしまい、無理をお願いして購入させて頂きました。

バーベナについて調べた時、『冬の時期は、落葉樹なので葉っぱは落ちるものの枯れている訳ではないので、表面の土が乾いていたらたっぷりとお水を上げて下さい』との事でしたので、現在見た目は完全に枯れ木の状態ですがお世話を続けています。ちょっとね・・・小さな小さな芽の様な緑が出てきていますっ💕

写真は昨夏のまだ「いつもの夏らしい」頃のレモンバーベナです🍃🍃香りも本当に素晴らしくてっっ✨

精油だと〇万円もするんですよ〜~!

レモンバーベナの樹は、野生のものですと3〜5mにまで成長するそうです!

鉢植えですが丁寧に植え替えをしたら、もう少し大きくなってくれるかな???と淡い夢を膨らませています。

今年もレモンバーベナの素敵な香りに包まれたい私なのでした~✨