「何をしても眠りが浅くてすっきりしない」

ある日、このようなお話をしてくださった方がいます。

ご自分では、更年期なのかここ半年位は熟睡したことがないとのこと。

更年期の症状は様々で人それぞれだと思いますが、その中でも〝熟睡できない〟ことは本当に辛いことだなと、私も更年期真っ只中なので💦人ごととは思えませんでした。

 

施術後にもう少しお話を聴くと、ご自身で色々と気を付けていらっしゃいました。

①朝日を浴びる

②朝食前に軽く運動する

③眠る3〜4時間前には食事を済ませる

④眠る前にはスマホやTVを見ないようにしている

・・・等々、とても几帳面な方という印象でした。

私が以前に漢方薬を服用していた時の先生の話ですが、

「少しでも更年期を快適に身体に無理なく過ごすためには生活習慣を見直すこと(食事・睡眠・運動など)と意外にシンプルなこと。又、最も大事なのは頑張りすぎずに、できるだけ休養のための時間を確保することなど、シフトチェンジを心がける」とのことでした。

 

お客様のお話を聴いて、どうしても〝眠れるようにするための一日〟にするように頑張っていらっしゃったので、精神的にもう少し楽に「〝眠れなくても良いかな〟〝眠くなった眠ろう〟という気持ちで過ごしてみるのはどうでしょう」とご提案させて頂きました。ご本人も「そうなんですよね…。」と精神的なコトの課題があるようでした。

 

同じように悩んでいる方がたくさんいらっしゃると思います。

そこで、はっとした記事をご紹介。

「更年期にはさらに健やかに年を重ねる時期」

「たまには全てを投げ出して、本当の自分を思い出そう。毎日がただ忙しく過ぎていく時には立ち止まろう。そして休もう」

 

心身共にお休み頂くのは、リフレクソロジーの得意とする分野なので、お役に立てると何よりです!

ふーっと深呼吸して、一年の色々なコトから、お身体を開放してあげましょう。