泉ヶ岳登山に行ってきました!

梅雨の晴れ間の6月下旬、仙台市泉区にある泉ヶ岳に登ってきました。

泉ヶ岳は標高1,175メートルの里山。仙台市出身の方は、小学校の野外活動で利用したりと愛着のある身近な山ではないでしょうか❓

2年ぶりの登山なので、体力に不安もあり💦途中までリフトに乗り山頂に向かいました😊リフトに乗るのは記憶にない位久しぶり。リフトはとっても開放感があり、緑の自然を見渡しながらゆっくりと進んで行くのが本当に気持ちがいい!

泉ヶ岳の登山道は、全部で4つあります。水神コース、滑降コース、かもしかコース、表コース。

表コースは他の3つと違い、登山口から離れていて難易度高めのコースです。

リフトを降りて、お別れ峠から今回は滑降コースで山頂へ。

木漏れ日と鳥の鳴き声に癒されながら、山道を歩きます。数日前の雨で地面が湿っているので、滑らないように慎重に登ります。(下山の時、滑りました💦)

前回のブログで紹介した「虫よけスプレー」も持っていきました!

だんだん石がゴロゴロと山道に増えてきて、石ころのような岩から大きな岩の登りへと変化。所々手を使いながら、這うように登ります。下から見上げると、『ここを登るのか・・・』と挫けそうになりながら、なんとか登り切った先を曲がると、また同じような岩場や山道。その繰り返しで、やっと頂上へ到着!!

この達成感がたまらない!友人と時々喋りながらゆっくりと登ったので、通常1時間位で着くところ2時間近くかかりました💦

山頂でおにぎりを食べて、下山は水神コースからお別れ峠へ進み、スキー場へ。ちょうど沢山のパラグライダーが、気持ちよさそうに空を舞っていました。そして身近にパラグライダーを感じながら、またまたラクして💦

リフトに乗り下山しました。

歳のせいか、翌日ではなく翌々日に筋肉痛など身体のあちこちに痛みがありましたが(笑)、とても心地よい疲労感。全身の筋肉を使うので、基礎代謝アップにつながります!

自然の中にいるだけで癒されて、やっぱり山はいいな~と実感しました。

老若男女、グループや親子連れ、1人登山の方など、それぞれ山を楽しんでいましたよ🍃

皆さんも、登山でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?