主婦休みの日

皆さんご存じですか? 【主婦休みの日】

2009年に制定された記念日です。1年に3回あり、「1月25日」「5月25日」「9月25日」の3回だそうです。

 年末年始・GW・夏休み・・・というそれぞれ忙しい時期を終えてひと息つけるようにと、設定されています。

 

 365日無休なのが主婦業ですよね。悲しいことに。

 日々休むことなく家事をしている主婦(主夫)が休めるようにと制定されました。

 

 ・仕事や家事・育児に頑張る主婦がリフレッシュできる日

 ・家族が元気になってニッポンも元気になる日

 ・夫や子供が、家事にチャレンジする日&パパと子供が一緒に行動する日

 という目的もあるそうです。

 

 ところで皆さん。日頃お休みは取れていますか?

 「満足できる休み」が取れているという人は、アンケート調査によると15%程度だそうです。

 「満足できる休み」ってどんな休みだろうかと考えてみて下さい。

 ・1人でおでかけをする、映画を観に行く、お買い物に行く

 ・お友達とカフェめぐり、趣味に没頭する

 ・習い事に行くなどなど、何が浮かびましたか?何もしない1日を過ごす・・・というのもありますよねっ!

 

 私が「満足できる休み」で真っ先に浮かんだのが『晴れている日に、洗濯を2回して全部すっきり乾いて、掃除も滞りなく終わって夜ごはんを作れる』という・・・

 

 ある意味絶望的な内容でした(笑)