枕の話

お客様とお話していると「枕を買い替えようかな」という方が多くなりました。睡眠は体調に大きく影響しますから大事ですよね。

メディアによると明治時代の文明開化と共に様々な枕が登場し、現在のように❝平らな枕❞が使われるようになったのは昭和になってからだそうです。思ったより最近ですよね。それ以前は木の枕や陶器の枕もあったとか・・・。

 

今は様々なタイプの枕があって迷ってしまいますよね。『寝ていて首がこる』という方の場合、枕が合ってないことが大きな原因とされています。

枕が高すぎると、首に無理な力がかかり、低すぎると血液が頭に下がって脳を刺激するため、寝付きが悪くなるそうです。一般的に理想とされる枕の高さは、大人の女性で約5㎝男性で6㎝体格の良い方は7㎝が基準だそうです。この場合の枕の高さとは、実際に頭をのせて沈み込んだ時の高さのことで、敷布団の硬さによって変わってくるそうです。

 

その他に、枕の硬さ、寝返りに十分な対応できる幅も大事なポイントだそうです。

私は実際お店に行って、色々と測定してもらい試してみると、運よく《マイ枕》を見つけられました!それは首や肩に違和感なくすごく楽でまるで枕もしていない感覚です。「こんなに違うんだー」と感激したものです(笑)

 

皆さんも是非、マイ枕を見つけて、熟睡して心身ともに楽になってくださいね😊💤