森林浴のすすめ

山や森など自然の中にいると、心も身体もリフレッシュ・リラックスできますよね。それは、植物(樹木)が発する香り『フィトンチッド』のおかげだそうです。

 

 『フィトンチッド』とは、植物から発散される香り成分(揮発性の化学物質)の総称。ロシア語で、『フィトン=植物』、『チッド=殺す』という意味だそうです💦ちょっと怖い名前ですが、土に根ざしている樹木が、細菌や虫などから身を守るために自ら大気中に発散しています。

 

 フィトンチッドには、消臭・抗菌・リフレッシュ効果など、私たちの身体や暮らしにもとても嬉しい効果があります。桜餅や柿の葉寿司が葉っぱに包まれているのは、殺菌力・消臭効果を利用しているから。心身にはストレスホルモンの低下・不安・緊張の緩和・血圧を下げる・免疫力向上・抗がん作用などの効果があります。

 フィトンチッドの効果以外にも、森林の中では鳥の鳴き声や葉の揺れる音・目に優しい緑・さわやかな風などで五感を刺激し、さらにリラックス🎵

 

 樹木が発散するフィトンチッドの量は6月から8月にかけて多くなるので、初夏は森林の空気をいっぱい吸いに、森林浴に出かけましょう!遠出しなくても近くの公園や並木道を散歩するのもいいですね🎵

 

 雨の日はフィトンチッドを含む精油(ヒノキ・サイプレス・ジュニパー・フランキンセンスなど)の香りをおうちで焚いたりして、森林浴気分を楽しみましょう💗

 

 因みに、写真は先日、仙台市泉区の泉ボタニカルガーデンで撮影したものです。緑の中を歩き、心身ともに癒されました🎵

 そして偶然にもテレビの撮影現場に遭遇しました😊😊宮城県のスター、狩野英孝さんとパンサーの尾形さん!!とてもさわやかなお二人でした!